第1回ダブルリーグオフパーティ

関東のダブルリーグオフのほうに参加してきました。
予選を5勝1敗でグループ1位通過し、決勝トナメ2回戦で敗れベスト8という結果に。
負けた相手がラッキー入りとココドラ入りでこの手のパーティは若干割り切っていたので仕方ないしある程度の成績を残すことができたので割と満足してています!
以下使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 守る シュカの実
ドリュウズ ドリルライナー 岩雪崩 シザークロス 守る 地面のジュエル
カポエラー インファイト 不意打ち 猫だまし ワイドガード 格闘ジュエル
ラティオス 流星群 サイコショック めざめるパワー炎 トリック 拘りスカーフ
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る オボンの実
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る 電気のジュエル

 
前回のいわてオフで使用したパーティ(下の記事)の中身をちょっと変えただけで、動かし方は基本的に変わらないので変更した経緯等について。
 
バンギラス
変更点:達人の帯→シュカの実
前の記事でカポエラーバンギラスの並びでワイドガードしながら冷凍ビームって書いていましたが、実際にこの並びになることはほとんどなかったのでカポエラーがいなくても反撃できるようにシュカの実に。
カポエラーと並ぶことがほとんどない時点で手助け帯大文字とかもまずしないので帯の必要性もあまり感じませんでした(せいぜいクレセリアへの火力くらい)
鋼や虫や格闘には相変わらずどうしようもないですがこの3タイプはモロバレルで吸うこともできるので何とかなるだろうという判断。
努力値はCSのままですがあまり困ったこともないので大丈夫だと思います。
 
ドリュウズ
変更点:命の珠→地面のジュエル
努力値は意地っ張りASそのまま。ドリュウズのKPが低いままなのでミラーになることはないだろうと判断し意地っ張りです。
相手のバンギラスカポエラーが倒されるとだいぶきつくなるので1発で落とせるようにしました。
またバンギラスの大文字でメタグロスへのダメージがしょぼくなったので同じく1発で落としたかったのもあります。
 
カポエラー
変更点:手助け→不意打ち、Sを実数値116に
カポエラーS対決で負けるとウルガモスに対してだいぶきつくなるためSを相当あげました。
Sの低いカポエラーは自分には使いこなせません。122まで上げるつもりでした(今回は借り物のため116のまま)
またバンギラスと並べることがないので手助けも不意打ちに変更。
手助け自体全く使わない技ってわけではないのですが不意打ちがないときつい試合が結構な数でできたので作り直し
 
ラティオス
変更点:なし
今回も控えめCSスカーフのままです。
臆病にしようかとも考えましたがどうしても火力が…ってのと仮に臆病スカーフラティオスボーマンダにS負けてもその後にドリュウズ出すと展開的には有利になれるからいいだろうという判断のため。
とはいえラティオスが無償で落とされるのはあまりされたくないですがw
実は直前まで臆病CS流星めざ炎身代り守る@珠というのを使う気でしました。
立ち回りがまだ怪しかったラティランド、カポウルガ、ニョログドラに対してこのラティオスを使うことで大分解決できたのですが、それ以上に相手のドラゴンにびくびくしながら行動せざるを得なくなりあきらめました。
バンギラスもCS振り、ドリュウズもAS振りでは流星群受けれるポケモンがいないようなものなので無理だと判断。
このパーティは基本的に強気にいかないと負けることが多いためあってないなーと思いました。
 
モロバレル
変更点:借り物だったので作り直し(
配分はだいぶテンプレのような振り方(珠ラティを使う気でいたときにラティの攻撃受けたくてラティオス意識)
 
・水ロトム
変更点:なし
特に変更する要素はないかなーと思いました。
Sをもう少しあげていいなーとは思ったり。
めざパ草は正直結構迷ってましたがなんだかんだでトリトドン出されると面倒なのでそのままで。
 
これらの部分を変更した方が実際は使いやすかったと思います。
変えててよかったと思うことのほうが多かったですし。
おそらくこれ以上いじるところはないと思っているのでこの6匹ではこれがベストなのかなーと。