東北オフ使用パーティ

東北オフに参加してきました。
予選4-2で2位通過で3位という結果になりました。
前回のいわてオフではブログにパーティ載せる気すら失せるほどの散々な結果になったし、おそらく今回がBW2での最後のオフ参加だと思うので結果を残せてよかったです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 拘りスカーフ
ドリュウズ ドリルライナー 岩雪崩 シザークロス 守る 命の珠
ラティオス 流星群 サイコキネシス 目覚めるパワー地面 守る ドラゴンジュエル
ギャラドス 滝登り アクアテール 恩返し 地震 拘り鉢巻
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る ラムの実
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ リフレクター 守る オボンの実

 
お前またバンドリかよって感じですが去年使ったバンドリとは中身がだいぶ変わっています。
去年使っていたときはカポエラーでしたが当時に比べて格闘(特にローブシン)がかなり増えているため今回はギャラドスを採用しています。
そこでmasaさんのバンドリやそれを参考にしていたバルドルさんのバンドリをかなり参考にし作りました。
もともとはバルドルさんのバンドリと同じ6匹で中身もほとんど同じだったのですが、相手のラティオスのいなし方がどうしてもわからず結局ラティオスを強めに意識した構築になり結果masaさんのほうに近くなっています。
 
バンギラス
189-168-134-*-122-124
最初はバンギラスのタイマンで勝つためだったり格闘の攻撃を耐えながら隣を殴るためにヨプの実を持たせていましたがラティオスが重かったためにスカーフに変えました。
実はスカーフバンギをちゃんと使うのは初めてなんですが格闘や鋼を出された時のことを考えながら使うとかなり強いということを今更実感(
けたぐりは馬鹿力でいいと思います。今回は急遽がいあさん(@gaiabot)から借りた個体なためけたぐり。 
 
ドリュウズ
185-205-81-*-85-140
最初はメタグロスバンギラスを1発で倒すために地面のジュエルでしたが、こちらもラティオス意識で珠に変更。
選出回数はかなり少なめ。ランドロスや格闘を選出させやすくするためだけに入れてるようなものになってます(
 
ラティオス
156-*-101-181-130-178
ローブシンを1発メタグロスを2発で落とせる珠にしようか迷いましたがドリュウズに持たせたかったこともありますがやはり砂ダメと珠ダメ両方あると寿命が短すぎて使いにくく感じたためドラゴンジュエルに。
めざパは炎と迷いましたが同速ゲー意識のため地面にしました。
火力もありランドロスや格闘に強めなためほとんどの相手に選出。
 
ギャラドス
185-187-99-*120-126
バンドリと縦の相性がよくローブシンハッサムに圧倒的に強く火力もあるためかなり使いやすいです。
後発から受けで出して捨て身タックルをするとすぐ死んでしまい、威嚇を何度も入れれなくなるため恩返しを採用しています。
あとはまとめて削りに行ける地震を採用。
ただ基本的に滝登りしか打ちません。メタグロス等意識でアクアテール入れてますが氷の牙でもいいかなと思います。
 
モロバレル
221-*-101-105-133-31
最初はゴツゴツメット持たせてランドロスのトンボを受けたときに襷をつぶしたり格闘受けるときにダメージを与えようと考えていましたがヒートロトムから水ロトムに変えたことによりキノガッサモロバレルがかなり重くなったためにラムに変更。
どうしても腐りがちになったりオボンの時の耐久はありませんが再生力をうまく使うとなかなかしぶとくなるためあまり気にはなりませんでした。 
バンドリ苦手な格闘水を吸えてトリパの耐性もあるためバンドリとの相性は抜群ですね。 
 
・水ロトム
157-*-127-125-144-135
浮いていて氷の耐性があるため採用。
もともとはメタグロスキノガッサモロバレルを迅速に処理できるヒートロトムにしていましたがスイクンがどうしても重すぎて辛かったので水ロトムに変更。
できたら格闘の耐性も欲しかったのですがそれをリフレクターで補うことにしました。
これにより威嚇のきかないメタグロスに無双されることも防いでいます。
最初は鬼火でしたが命中が不安すぎて気楽に打てないためリフレクターに。
メタグロスのいる相手に選出していましたがそれ以外は基本的にギャラドスで十分間に合うため選出はかなり少なめ。
 
相手に格闘ランドロストリトドンあたりがいたらほぼ間違いなく選出されると思っていいためバンドリ選出はあまりできませんがその分ラティオスギャラドスが動きやすくなるためそういう意味ではバンドリはまだ使えると思います。
ただ今回はバンギラス入りのパーティにあたることも少なく輪をかけて選出しませんでしたがスカーフバンギの可能性を考えるとやはり出していきたいかなと。