第5回ハオ海賊団大運動会使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カイオーガ 潮吹き 吹雪 濁流 拘りスカーフ
ゴウカザル インファイト ストーンエッジ 猫騙 手助け 気合の襷
ディアルガ 流星群 大文字 守る ヨプのみ
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 守る 黒い鉄球

 
XYが発売して買って少しはやったものの今年に入ってからほぼ放置していましたが5世代以前のポケモンWiFiでできなくなると聞いて最後に遊ぼうと思い参加しました。
自分が参加したのは一番好きなルールであるGSです。
個人4勝3敗でチーム準優勝とチームとしてはかなりしてます。
久々の対戦で酷いプレイングになってるだろうなと思っていましたが、ところどころ忘れてはいたものの比較的まともに回せたのかなーと。
負けはボロ負け、あと一歩で負け、判断ミスで負けだったのでせめてボロ負けはなくしたかったですねw
 
カイオーガ
臆病最速。
スカーフドーブル等に負けないようにこっちもスカーフ。
このルールはこいつの潮吹きが一番強いのでメガネで火力を求めるかスカーフや鉄球で素早さを求めるかの2択だと思います。
 
ゴウカザル
ホウオウがきついのでエッジ採用。もともと岩雪崩でしたが怯み狙いで打つことほぼなかったのでエッジに変更。
手助けはカイオーガ等の火力補強で採用。
 
ディアルガ
見ての通り格闘の通りがよすぎるのでヨプ。
サブはユキノオーメタグロス用に大文字はほぼ確定、雷は対カイオーガというよりルギアホウオウ用です。
ルギアの数が少ないのとホウオウはエッジで倒しに行けるようになったので別の技のがいいのかも。
 
ユキノオー
トリパの鉄球グラカイ(特にグラードン)がきついため先制で先に倒しに行けるように鉄球。
基本吹雪しか打ちません。
 
ディアドーは五分以上に戦える自信はありますがギラドー糞重かったです。
ギアルンパは今回当たりませんでしたが相当無茶しないと勝てません。
 
もうGSできる機会がほぼなくなるので完全に誰得記事