東北ポケモンオフ

参加してきましたー。
予選は3つのブロックに分かれて2〜3位までが決勝トーナメント進出という形。
自分のブロックは一人多かったので3人進出でした。
 
使ったパーティ(後で詳細解説します)
ディアルガ:龍の波動、雷、大地の力、守る@ヨプ
クレセリアサイコキネシストリックルーム、手助け、リフレクター@ラム
カイオーガ:しおふき、雷、冷凍ビーム、守る@鉄球
カビゴン:捨て身タックル、噛み砕く、馬鹿力、守る@命の珠
 
1戦目:グラードンクレセリアギラティナ(オリジン)カビゴン@矢島さん
初手で思いっきり読まれたからこれは無理だと思ったけどグラードンが引いてくれたおかげで流れを作れて超ギリギリで勝利。
いきなりトリパミラーとか勘弁してくれw
 
2戦目:ギラティナ(オリジン)ゲンガーグラードンユキノオー@エースさん
割と優位に進めれたけどトリル狙う時に岩雪崩でひるんで超ピンチにw
これは無理だなーと思ったら別の技をやってきてくれたおかげで勝利。
ってか冷静オーガの手助け雨しおふきシングルダメでユキノオー(HP振り?)が1発で落ちるのを今更知った(
 
3戦目:トゲキッスディアルガヌケニンカイオーガ@だだぢぢさん
だだぢぢさんという時点でヌケニン使ってくることは分かっていたんだけどこっちのヌケニン対策がカビの噛み砕くだけだったので勝てる気が全くしなかったw
けどヌケニン以外をカビゴンにダメージを与えないで一掃したおかげで勝ち。
 
4戦目:バンギラスギラティナホウオウメタグロス@ふーさん
いきなりバンギラスの投げつける急所でクレセリア落ちて\(^o^)/
トリル要因いなくなった時点で勝てるわけがありませんでしたw
ちゃんと計算したら砂で落ちる可能性は高いとはいえトリックルームはできるじゃねーか畜生w
 
5戦目:ゴウカザルカイオーガギラティナメタグロス@へるすさん
完全に読み負けw
特に見せ場もなく完敗でしたw
 
6戦目:エテボースギラティナカイオーガメタグロス@彼方さん
エテボがちょっと厄介だったけど割と読み勝てて勝利。
 
7戦目:カポエラーディアルガホウオウユキノオー@Rさん
最後雨状態でこっち両方HP1/4くらいのディアルガ(雷見せてない)とカイオーガ(雷見せた)VSホウオウ(HPフル)に。
正直これは間違いなくカイオーガブレイブバード飛んで来ると思ってたらディアルガに聖なる炎がw
でもミリ耐えしてこれは勝てると思ったらやけど\(^o^)/
 
とまぁ4勝3敗だったんですが5勝2敗が2人でその2人は確定、4勝3敗が2俺とふーさんで残数勝負で自分のが多かったのでギリギリ勝ちぬけ(
直接対決では負けてたからルールに救われましたw
ほかのグループが1敗で押さえてる人ばかりだったのにここの均衡っぷりw
いや自分が言うのもあれだけど絶対自分らのグループが激戦区だったと思う(
最初のほうで呼ばれてたのが有名な人ばかりで入りたくねーなーと思ってたら入っちゃったからね(
 
決勝T1回戦(準々決勝):グラードンロトム(ヒート)ディアルガユキノオー@緑茶さん
岩手県からいったのはダブルでは2人いていきなり激突(
おまけに事前からグラロトムの話が出てて当たりたくなかったというのにw
試合のほうはグラードンに手助け珠捨て身が急所に当たって1発で落とせたのがすべてでした。
 
準決勝:ジュカインギラティナメタグロスカイオーガ@彼方さん
予選で戦っていたのでパーティを変えるかかなり迷ったけど変えて負けて後悔するのも嫌だし地雷要素もそんなないのでそのままで。
エテボースからジュカインに変わったおかげでトリルやりやすくなったのが助かった(
 
決勝:ゴウカザルギラティナユキノオーパルキア@凧助さん
初手ですんなりトリル発動できたのと猿が襷じゃないのが助かりました。
このパーティは格闘を急いで倒しておかないと切れてから超つらくなるから猿だけは全力で落としたかったw
ビデオNo.34-16068-24071
 
というわけで見事優勝してきました!
前回は決勝で力尽きたので今回リベンジできて嬉しいです。
全体的に運ゲーが発生しない試合が多く読みに集中できたのが良かったですね。
普段の勝率は全然高くないのに大会ではなぜか成績がいいので自分は本番では強い人間なのかも。
これはうれしい収穫ですね。
景品は前売り券でした。参加費をはるかに超える景品とかありがたすぎましたw
 
次回もあった時は時間と金があればまた参加したいです。
今回参加された方はお疲れ様でしたー!