メタグロスの技

使えそうな技に対する意見を述べてみる。
相方ギラティナ前提になり気味なので参考にはなりません(
 
・コメットパンチ
ちまたではコメパンはいらないとよく言われるが、実際抜いてみると欲しいと思う時が多々ある。
コメパンないと想定してないポケに当たった時に安定しなくなる。
ただ命中が不安w
 
バレットパンチ
今のパはなぜかギリギリ耐えられることがあまりないので使う機会が少ない(
素の威力は低いわけだし。
個人的に初手で相手に猫騙し持ちがいた時にバレパンしておくとスカーフの可能性を維持できるのは個人的には高評価。
まぁ相手がどう思っているのかは知らないけど(
 
アームハンマー
今の環境では使う機会多め。というか私が使っているグロスのメインウエポン。
地味にトリパ対策にもなるし便利。
あとバレパンとの相性がいい。
肝心なところで外すのは厄介だがw

・岩雪崩
対ホウオウとか。
相方が電磁波や凍える風撃てるとなおいいかも。なくても2匹だから十分使える。
1匹あたりの威力はバレパン以下で命中90なのは若干ネックではある。
 
・大爆発
やっぱりこの環境では必須なんだろうなぁ。
おそらくゴーストいなくても必須でしょう。
劣勢でも大爆発で逆転できたりするし。
失敗したら素直にあきらめよう(
 
・守る
半減の実持たせるならなくてもいいのかな。
ラム持たせるなら欲しいと思う。
イバンやオボンは何とも言えない。
 
大爆発は確定で残り3枠を5つから選ぶのが基本でしょう。
個人的にはこいつほどラム持たせたいポケモンはいないので事実上守るも必須になる。
ミュウツーはラム持たせたいと思う時あるけどそれくらいかも。