オフ使用パ詳細

文章をまとめる能力が皆無なのでこっちもかなり長いです(
数値はすべて実数値。
ディアルガ
控えめ207-126-141-198-138-115
おなじみの眼鏡流星群耐え調整。この調整は持ち物で無駄配分になることがまずないから使いまわすのに超便利(
素早さは最遅にすると相手がトリパなのか判断しにくくなるため。
ギプスとかじゃないからどうせグロスとかに抜かれるだろうから最遅の必要性を感じませんでした。
である程度振って相手がトリパの時に相手にトリックルームしてもらおうという淡い期待を込めて(
技は龍の波動と守るは決まったけど直前まで物凄く迷ってました。
初手ではグラバンギグロスホウオウノオーの対処を考えないといけなくて2枠では全部の相手は無理ですからね。
結局雷と大地の力にしたけど雷は大文字でよかったかもしれないです。
ノオーは後ろでどうにでもなるけどグラードンがきつすぎました。
ホウオウは手助け珠捨て身でも落とせるし。
持ち物はヨプのおかげで格闘相手にも強気に動けたことが多かったのでヨプ安定でした。
オボンとかにするとどうしてもチキった行動をしてしまうのでw
 
クレセリア
生意気227-84-148-95-192-81
オリジンのシャドーダイブ耐えで残りはすべて特防に。
シャドーダイブ受けることがないからこの調整微妙だけど他にめぼしいのが思い浮かばなかった(
今回のオフ会で204バンギの投げつける確定耐えくらいまでは防御に振っていいかもと思いました。
爆破耐性があまりないパだしすこしでもダメージ減らせますしね。
さっきも触れましたが基本的に物理方面で辛い相手が多いので珍しくリフレクターを採用。
トリックルームしてリフレクもするとやることがなくなることがあったのでヌケニン対策にもなる毒毒にしようかとも思ったけど今回は毒毒入れたい相手がそんなにいなかったのでこのままでよかったかな。
結構リフレクター使ってたし。
 
カイオーガ
冷静207-105-111-222-160-85
普通のHCぶっぱ。特に配分思いつかなかった(
技もいたって普通です。ノオーいないから吹雪にする必要もないし濁流欲しかったりはあったけどこれ安定かなと。
スカーフオーガもそうだったけど後ろから出すときに未だに死に出しじゃないと出しにくい印象が強いので攻撃回数は多くありませんでした。
これは完全に自分の使い方が下手なだけですね。
 
カビゴン
勇敢239-178-114-85-130-31
神奈川1優勝者のをそのままパクりました(
もともとは自爆カビ使ってましたけどクレセリアと並ぶときが思ったより多かったりバンギラスとかがかなりきつくなるのでこちらに変更。
自爆のためにクレセリアに守る入れたこともあったけど空気っぷりが異常だったので相性は良くないみたいです。
珠カビの火力は異常でしたw
間違いなく今回のMVP。
 
というわけでかなりガチガチのトリパでした。
もともとスイッチ系のトリパすらあんまり使ってない上に完全なトリパは09含めて初めて使ったので使いこなせる自信は全くありませんでしたw
トリパと戦うことは結構あったのでその経験をもとに相手の気持ちになって動き方を把握しながら戦ったのは正解でしたね。
というか今更だけどトリパつえーわ。
だいたいの相手に行動がテンプレ化しているのがいいですね。
初手は基本的にやること決まるから読みの負担が少なくていいし。
トリパ側の気持ちも少しは分かった気がしますしとてもいい経験になりました。