岩手オフ使用予定だったパーティ

今回は配分ある程度考えていたのに5匹使い回しで野良試合してました(
7連勤のせいで+GS熱のせいで育成する余裕がなかった…
 
ガブリアス地震ドラゴンクロー身代り守る@残飯
ギャラドス:滝登り電磁波挑発守る@ソクノ
バンギラス:岩雪崩噛み砕くけたぐり守る@オボン
メタグロス:コメットパンチバレットパンチ岩雪崩守る@ラム
ラティアス:流星群電磁波威張る神秘の守り@ハバン
ヒートロトム:10万ボルトシャドーボールオーバーヒート鬼火(トリック)@拘り眼鏡
 
注意、かなり長いです(

 
コンセプトとしては前回のオフで電磁波鬼火ゲーってのがよく分かったので神秘で電磁波鬼火防ぎつつこっちは電磁波や威張るでアドをとっていこうっていうパーティです。
で、その威張るとかと相性のよさげな砂ガブとメタグロスを採用し結局こんなガッチガチの厨パになってしまったとw
ラグラージとかドサイドンとかいろいろ考えたんだけど上の2匹安定という結論に。
ラティオスが今回あまり使われていないようだったので被りポイント見た感じ自分が入っていたら2位か3位っぽいです。
6戦して5勝1敗だったのでこの6匹の組み合わせはかなり完成された組み合わせではないでしょうか。
1敗は若干苦手なトリパだったとはいえ選出ミスさえしなければ勝てる可能性もあったから自分が未熟なだけでしたね。
  
ガブリアス
今まで通してガブリアスを初めて起用(
こいつだけはちゃんと作りました。
配分は最速、H193調整、187グロスコメパン残飯込2発耐え残り攻撃。
最初はバンギではなくラグだったのでラティを1発で落とせるくらいの火力がほしかったんですがバンギにしたのでラティはそっちに任せてスカーフグロスを処理できるようにしておきました。
44ならともかく竜技のためだけに襷持たせるとかもったいないってのが個人的な考えだったのでいば電磁と相性のいいみがまも型に。
この配分だと攻撃1段階上昇(威張る+威嚇)岩雪崩で187グロスの雪崩耐えギャラがたしかちょうど確2だったので雪崩もかなり考えたんですが抜く技がありませんでした。
相手の技避けて勝った試合があったのでやっぱり砂ガブは強いですねw
 
ギャラドス
使ったのは陽気最速のおなじみ配分のやつ。
予定では素早さ落としてもっと耐久に振る予定でした。
今回は挑発1回も使いませんでした。
とはいえエッジあっても使いたい場面がほとんどなかったので個人的には64ではこの技構成が安定な気がします。
もともと電磁波と威嚇撒くのがこいつの目的だったわけですし。
 
バンギラス
GSの使いまわしでS86とこのルールでは正直あり得ない遅さw
相手が無振りだったから助かった試合がありラグやユキノオーを考えると最低でも90はないと話にならないと思います。
もともとこいつはラティオスロトムに対する威圧目的で入れたのであって使う予定はほとんどなかったんですが、相手にどっちもいるとどうしても使いたくなってしまいなんだかんだで使ってました(
相手のバンギはガブとグロスいるしけたぐりを別の技に変えたかったけど特に欲しい技もなかったのでそのままに。
案の定けたぐり1回も使わないで終わりましたw
この枠は要検討ですね。
 
メタグロス
昔から愛用しているグロスを使用。
予定では耐久欲しかったのでキングドラの雨珠ハイドロ耐えのグロスにするつもりでした。
威嚇はいらないので安心してギャラに雪崩を入れれるってことで雪崩採用したけど地震がほしい場面が多い(
相手のグロスはガブとギャラとロトムがいるのでなくてもいいかなーっと構築では思ってたけどちょっと難しいですね。
 
ラティアス
こいつもGSからの使いまわしだけど、テンプレのハバンラティの配分にかなり近いのでそのままで。
威張る電磁波神秘がほしかったのでクレセリアにしようか悩みましたが、ガブにいば神秘いれる、ラティオス対策、ギャラやクレセリアからアドを取りやすいの3点からラティアスにしました。
若干柔らかく感じたりはしたけどやることやったら落ちてもかまわないし、クレセリアほど放置されないので相方への負担が少なくなるのでラティアスでよかったんではないかと。
 
ヒートロトム
鬼火にしたかったんだけどBPがなかったのでそのままトリックに(
ガブバンギグロスを使う以上ギャラがやっぱり面倒なので10万で落とせる眼鏡にしました。
あと相手のドータクンハッサムが面倒なのでヒートに。
ラグも面倒なのでカットにしようか悩みましたが、ラグは力押しで何とかなる可能性が結構あるのでこちらに。
眼鏡だろうがやっぱり鬼火欲しい場面が多いw
 
見せ合いの大会(大会に出たわけじゃないけど)は全国大会東北オフと今回の3回目でしたが、時間無制限ならいろいろな組み合わせを作れるパーティのほうが強いと個人的には感じましたね。
自分が地雷っぽい構築考えれないってのもあるけど、読み次第で勝てるパーティが多いってのは大事かな。
今回のパーティなんか選出回数3〜5と満遍なく使っていましたし。