最近の使用率の雑感

そんなにガチパ遭遇率が多いわけではないので参考程度にってことで。
 
メタグロスラティオス
この2匹って減ることあるの?っていいレベルで多い。
 
・電気
ロトムがだいぶ落ち着いた感じだけどまだ一番使われてる気がする。
サンダーが09で上2匹並みに使われてただけにロトムより少ないのになぜか違和感がある。
 
ゴウカザル
ラティオスとの相性がいいのでやっぱり多い。
でもフェイント持ちはそんなにいない気がする。自分もフェイント使えると思わないし。
 
クレセリア
ちょくちょく見る。
自分の非最速クレセリアをほとんどが抜いてくるので多分最速が多い。
 
ギャラドス
だいぶ減った。ナットレイトリトドンロトムに相性悪すぎるからかな。
あと最速クレセリアが多いから挑発刺さらなくなったってのもあるかも。 
 
ラティアス
ハバン解禁ってこともあって増えると思ったけどそうでもない感じ。
 
バンギラス
相変わらず少ない。ゴウカザルが多いから今の環境は厳しいのかも。
 
トリトドンナットレイ
かなりメタられたってのもあってかだいぶ落ち着いた感じ。
 
カビゴン
なんでこんなに強いポケモンが使用率少ないの?っていいたくなるくらい少ない。
個人的には使っても使われてもついポケモンなんだけどなぁ。
 
シャンデラ
ちょっと前よりは見るようになった。
ラティ猿グロスへの決定打があってギャラドスが減ったってのが大きいかも。
 
ウルガモス
個人的に今の天敵(
今の環境だと蝶の舞決めると無双できるから強いしそう思って使う人も割とみる。
 
ドーブル
あんまり見ない。
当たるとやっぱり面倒だけど、ラティオス対策でスカーフ持ちが増えたから使いにくいのかもしれない。
 
パーティとしてはスタンが未だに多いけど霰も割とみるようになった。
個人的に霰は相性悪くても不確定要素で強引に倒しに来るからあんまり当たりたくないw