ラティオス

Twitter上で身代り持ちが少ないという話ん聞いてびっくり。
対戦した感じほとんどが珠だったんだけどたしかにあんまり身代りされてないかも。
 
んと結論から言うと身代りないラティオスは自分には無理です(
拘りは自分が使いこなせないから無理、襷は砂霰がまだいるから腐りやすい、ジュエルは個人的に評価低めだから自分も珠を良く使ってます。
でも流星群サブウエポン身代り守る以外にしたことないしウエポン3つにしたいと思ったことがないです。
それほどまでに身代りは便利。
こいつの苦手な要素としては、
・1発耐えて1発で倒してくるポケモン(ハバンラティアス)
・2発以上耐えて2発いないに倒してくるポケモン(グロスバンギカビ)
・ラティより速いポケモン(マニュやスカーフ持ち)
がすぐ思いつくけど、電磁波や不意打ちも怖い要素。
麻痺入ったラティは対処しやすいし。
だからこの2つを身代りで防げるのは美味しい。
 
たしかに攻撃できる範囲が狭くはなるけど、ラティオスって居座って広範囲に殴るより、効率よく流星群を叩き込むことのほうが大事だと思ってるからぶっちゃけサブウエポンは完全にピンポイント。
特攻2段階下がることを考えて抜群でもない相手にサブウエポンで殴るってのはあんまりしたくないかなぁ。
仮に流星群打って身代わり残って交換するのがもったいない気分になってももう一回流星群打てばいいだけだと思うw
一致70打つって考えればそんなに低火力じゃないし。
 
まぁ3ウエポンのが使いやすいって人も多いんだろうからこれ以上は何も言えんけどね。
プレイングなんて人によって違うし。
 
それより臆病めざ炎ラティについて誰か意見ください><
利点を詳しくw
ナットレイ殴れるようになっても代償がでかすぎるwww
ナットレイが異常にいたときですらこの選択は俺には理解できんw