イッシュポケでの注目ポケモン

イッシュダブル自体は好きなルールではないけどイッシュダブルによって強さが分かったポケモンが結構出てきたという点ではよかったのではないでしょうか。
現にイッシュダブルが始まる前よりイッシュポケモンは採用されてるパーティよくみますしね。
というわけでイッシュダブルによって扱いが変わったイッシュポケモンを羅列。
 
モロバレル
害悪キノコ。
堅いし胞子撒いてくるしたいてい砂や雨みたいな炎メタったパーティにいるから炎選出しにくくて超きつい。
遅いからトリル下での活躍っぷりが半端なくこいついるだけで5ターン耐えるのが容易になってくる。
 
シャンデラ
昔と違ってトリル持ちの出現によりスカーフかどうかがわかりにくくなった。
相変わらず火力が異常なのでどういうタイプかはやく判断しないと死ぬ。
 
ローブシン
格闘の需要が上がり火力もあるので今後もメジャーになるのではないだろうか。
 
ランクルス
砂と霰が結構いるので天候ダメージ食らわないのは大きい。
 
サザンドラ
個人的に大文字があるのでラティより面倒なポケモン
悪の波動もバカにはできない火力ある。
 
ウルガモスズルズキンナットレイビリジオンエルフーン辺りはもとから注目されていたから省略。
初期はエルフーンナットレイが注目されてたし今世代の草の強さは異常ですね。