オーガルンパ

今流行りのオーガルンパクレセグラ。
いや実際流行っているのかは知らないけど優勝者が3人出たんだから流行ってると思う(
 
パーティ見る限りだと草(ルンパッパやユキノオー)に弱すぎる印象。
おまけにトリックルームできるのがクレセリアだけだからうまくトリルできる腕が必要な気がする。
カイオーガが遅いことが分かればトリルさえ張っていなければ余裕だし。
 
というのはあくまでパーティを見たら分かる弱み。
実際のところオーガルンパは普通のスカーフオーガも多いわけだし初手でカイオーガの素早さを判断できないから初手ですごく迷う。
もともとオーガルンパ=最速以上だったわけでそれに対してメタを張りまくってたからオーガルンパが落ち着いたというのに。
オーガルンパ自体に全く違うパターンが出ると対策がまた困難になるから困る。
 
少なくともどっちのオーガルンパにも強くて他にもそこそこ強いパーティでも出ない限り2通りのオーガルンパがシーソーゲームをしそうな予感。