催眠

俺完全に部外者だけど気になったので。
 
催眠対策の話で猿ドーブルが出てくるのってどうなの?って思うんだが。
あそこまで催眠特化したパーティに安定して勝てるのってオーガルンパくらいでしょ?
他のパーティは基本的にある程度の対策にとどめとく程度で十分だと思うんだが。
まぁたしかにサルキアとか最近のスタン系は猿ドーブルに詰むのが多いけど。
逆に猿ドーブルはオーガルンパに詰むわけで。
どっちが構築として疑問を感じるかは人それぞれだけど俺は間違いなく猿ドーブルのほうが疑問を感じるな。
数でいえばオーガルンパ>>>>>>>>猿ドーブルなわけだし。
 
どーせGSで0809のクレセグロスカビギャラのような安定したパーティなんてしばらく無理だし、この催眠特化したパーティを捨てるのはありだと思う。
仮に当たってもダクホ外れたりすぐ起きたりと自滅する可能性もあるわけだしね。
 
ここから催眠とはちょっとずれるけど、WCSですべての対策をしようとしてパーティを組むこと自体どうかと思います。
そういうパーティって大体急所1発もらってガタガタ崩れていくのが多いですから。
そういう人に限って運ゲ糞とかいうわけで。
こういうパーティはWCSではなくオフでの総当たりとかで使うべきでしょう。
WCSは当たらないと思ったパーティの対策をある程度切って当たると思ったパーティの対策を強くするべきだと思います。
私もホウオウグラードンの対策は薄くしましたが実際当たらなかったのがでかかったわけですし。
自慢っぽくなってしまいますが、こういう当たらないパーティの対策をうまく切れた人が優勝するんだと思います。