超個人的な評価

ダブルです。他のルールは知らん(
 
シャンデラ
いろんなポケモンと相性補完ができ、火力も十分、耐久素早さもまずまずという第5世代で一番の壊れポケ。
影踏みあれば影踏みが一番強そうだけどもらい火炎の体でも十分壊れてますね。
 
ナットレイ
タイプ優秀で今回強そうなギャラドスや水ロトムを止めれるのはいいと思う。
ゴツゴツメットで相手をガンガン削れるのもいいところ。
炎で死ぬけどガチで組むと炎に強くなりやすいのでバランス的には問題なさそう。
 
ウルガモス
個人的には客観的な評価ほど強くない気がする。
蝶の舞する暇あんまなさそうだし。
雪崩痛すぎるw
 
サザンドラ
ラティの壁が…その1
氷で即死ってパターンは減ったけど弱点が多くなったのは気になる。
ってか大地と悪波動どっちも使える技だから同時遺伝させろよw
 
オノノクス
ラティの壁が…その2
型破り地震ロトムに入るのはいいと思うけど自分もくらうので注意が必要。
 
ドリュウズ
鋼のくせに脆いから砂必須だろうな。
砂なると早さ異常だから全抜き体勢しやすいかも。
 
エルフーン
使われた時超うざかった。
アンコールも強いけどほかにも優秀な補助技を覚えるのはいいところ。
ただ弱点がメジャーなやつが多いのでそんなに打たれ強くないのは欠点なのかな。
 
コジョンド
上のに比べると若干マイナーだけどかなり強いと思う。
猿みたいな使い方で十分強い。
 
ロトム(新ポケとはちょっと違うけど)
ロトムの倒しにくさハンパない。
ギャラにもさらに強くなってかなり使いやすい。
ただ他のフォルムはゴースト電気のほうがよかったかなぁ。
ってかノーマルフォルムがFCロトムとおなじ種族値になるってガセ流したやつ出てこいよ!(
 
今のところボルトロスは粘るのめんどそうだからいないとして無視(
 
ぶっちゃけ今の環境をガラッと変えそうなのはシャンデラナットレイくらいな気もしなくはない。
というか一番環境変えているのはロトムな気もしなくはない(