サンダーとボルトロス

まだボルトロスは性格一致狙うの面倒(俺が情弱なだけ?)だけどいると仮定して。
夢特性は無視。あるならサンダーの圧勝な気がしてならない。
 
サンダー 90-90-85-125-90-100 プレッシャー
ボルトロス 79-115-70-125-80-111 いたずらごころ
 
ボルトロスとサンダーの違い
ボルトロスのほうが早い
・サンダーのほうが硬い
・サンダーは熱風羽休め、ボルトロスは草結び気合い玉挑発を覚える(片方覚えない技で使えそうなののみ)
 
技以外では簡単に言うとサンダーを攻撃的にしたのがボルトロスですね。
ラティオスガブリアスより早いので襷持たせておけばタイマンでこいつらに勝てる。
ただ耐久がないので珠流星耐えするのにはかなり努力値を持っていかれる。
あとグロスの雪崩を無振りだと2発で落ちるようになる(155グロスですら割と高乱数2発)
攻撃高いギャラドスだとエッジで1発で持っていかれる可能性も出てくる(実数値183からは確定1発)
 
どちらがいいかはもちろん好みだろうけど、個人的には電気飛行って耐性は割と優秀で居座れるタイプだからサンダーのほうが好みかな。
ボルトロスナットレイ殴れるけど命中安定しないから気合玉好きじゃないし。
まだ環境が整ったわけじゃないけどサブウエポンとしての需要が高まった岩技でこの差が出るのはちょっときつい気がしました。