WCS2011雑感

巷の評価と自分の評価でかなりずれているっぽい。
いかに自分の価値観がずれているかを後々に残すために書いてみる(
書いていないのは基本的に価値観がずれてないと思う。

客観より低評価
・トリパ
正直なんでこんなに評価高いかわからない(
特にデスカーン始動は火力なさすぎて5ターン耐えるの余裕な気がしてならない。
ノワールは他が超火力だから問題ないけど優秀なトリパのアタッカーがいないので始動役も火力ほしい。
また岩雪崩の使用率がかなり高そうだから大会だと勝ち抜ける気がしない。
大会でトリパ使うのは自由だけど雪崩で初手ひるんだせいで負けたーなんて情けない言い訳しないよね?

客観よりも高評価
アーケオスズルズキンボルトロス
ズルズキンボルトロスは評価まあまあ高いけどアーケオスがなんでこんなに低いのかわからない。
飛行の需要高いしテラキオンよりはやいしとかなり評価高い。
弱気発動したら雪崩連打すればいいだけ^^

環境全体としてはエルフーンテラキオン1強のルールだと思う。
タイプは違うけどGSのオーガルンパみたいなもんで今は異常に対策されてて弱く感じるだけなんじゃないかな。