あんぐらオフ使用パーティ

岩手から参加しましたよ。
やっぱりあんぐらオフは自分の中では一番レベルの高いオフだと思うので前から参加してみたかったので参加できてよかったです!
 
レポに関してはmixiの方に書きましたのでこっちにはパーティの詳細を。
レポといっても対戦数多くてたいしたこと書いてないけどw
結果だけいうとベスト16とベスト8でした。
 
ズルズキン:慎重172-137-136-55-149-83脱皮
ドレインパンチ噛み砕く猫だまし守る@ヨプ
サザンドラ眼鏡流星群耐え
まぁよくいるズルズキンの配分です。
素早さ悩んだんですがテラキオンがインファ後にドレパンが乱数なのであんまり振れなかった。
ズルズキンには3回当たったけど、自分より早いのが1匹、同速が1匹、遅いのが1匹と素早さ難しいw
 
シャンデラ:控えめ167-65-112-205-117-103もらい火
熱風シャドーボールトリックルーム守る@炎ジュエル
補正なしゾロアークのナイトバースト最高乱数以外耐え
補正なしトルネロスのジュエルアクロバット最高乱数以外耐え
最近ハマっている耐久寄りのシャンデラ
なんで確定耐えにしていないのかというと、元々眼鏡のつもりで考えた配分で、熱風でジュエル流星耐えしているポケモンを確2にできるラインまで特攻を上げたかったりオーバーヒートで流星群耐えしている奴を落とす確率を上げたかったため。
最初はローブシンが若干面倒だったのでトリルをオーバーヒートにして無理やり突破するつもりだったんですがトリルないと辛い相手が多すぎて諦めました。
見せ合いなし44ではどこからナイトバーストが飛んでくるかわからないのでナイトバーストへの保険は大事だと思います。
先発シャンデラがウザすぎるので襷でもよかったのかもなー。
 
ボルトロス:臆病163-110-90-168-101-179
10万ボルトめざめるパワー氷威張る守る@オボン
無振りサザンドラめざ氷で最低乱数引かない限り確2
無振りテラキオン10万で確2
ランドロスめざ氷で確2
アーケオスの岩雪崩耐え
サザンドラスカーフ流星群最高乱数以外耐え
先発が飛行と地面の通りが良すぎるために浮いている電気が欲しくて採用。
ボルトロスシビルドンで悩みましたがシビルドンにするとトリル張る前提のパーティになりそれによりシャンデラに襷持たせざるを得なくなりパーティ全体の火力が低くなりそうなのでボルトロスに。
シャンデラと岩弱点が被りますが格闘の耐性は魅力でしたし。
シャンデラズルズキン何人かいましたがやっぱり浮いている電気はみんな採用しているようです。俺以外全員シビルドンだったけどw
 
ローブシン:意地っ張り212-177-115-57-117-65根性
アームハンマーマッハパンチストーンエッジ守る@ラム
ジュエル流星群耐え
先発ボルトローブはオワコンみたいな雰囲気出ちゃってますが準備が整っていない後半でボルトローブになれば強いんじゃねってことで採用。
ただ格闘通る相手が少なくて微妙でした。
攻撃をどうしようか考えましたがぶっちゃけマッパ警戒の環境で威張るマッパするくらいならボルトロスも殴ったほうがいい場面のが多かったので無理に上げる必要はなかったんじゃないかなーと。
マッパ確2にしたってマッパ2発与えれる状況ってなかなかないと思うので捨てました。
まぁドット耐えされたこともあったしどっちがいいかは微妙ではありますがw
 
正直イッシュダブルの経験が全然ないので全国でもよく使っていたシャンデラズルズキンをメインに考えました。
どちらも弱点がメジャーなところだったので難しかったw
元々はスタンに近いスイッチトリパだったんですが早いパーティばかりだったのでトリパみたいな動きばっかしてましたw
シャンデラズルズキンボルトロス(シビルドン)までは割と早く決まったんだけどあと1匹が本当に決まりませんでした。
シャンデラにトリル入れてからはモロバレルいいなーとか思ってましたが持っていないという致命的ミスw
 
使ってみた感想としては雨パが無理ゲ―。
というか4匹決めたまでは雨パの事考えてなくて、これでいいやーと決めてから雨パ無理じゃんってなったものの時間がないので雨はあきらめましたw
実際1回しか当たらなかったので助かったw
序盤2連敗した時点では使い勝手悪すぎてゴミパ認定してたんですけどまぁある程度の成績になってよかったです。
 
このパーティの一番のメリットはルールに合っていること。
勝つ時も負ける時もすぐ終わるので敗者復活何度もできるのは大きかったw
 
正直十分にパーティ練ってから出たわけじゃないのでこんな欠陥だらけの構築にしてしまったのが残念。
次の大会ではもう少しまともなパーティを作って出たいです。
今までオフで悔いが残ることってなかったんだけど今回が一番悔い残った。