完全に迷走中

これ面白いんじゃね?って思ってもなかなか納得のいくパーティにならない(実践で調整する段階にすらいかない)
ということで頭の中の整理も込めて今現在注目しているのを簡単に。
イッシュはこの間触れたから今回はそれ以外で。
 
ハッサム
まぁ注目してたから前回少し書いたわけですが(
馬鹿力やアクロバットを持たせることでズルズキンにも強くなり、クレセズキン相手にかなり優位に立てます。
まぁハッサムがいてこの2匹先発で来るかどうかは置いといて(
ただメインウエポンが虫なだけあって上位ポケモンには強いものの殴れる範囲自体は基本的にせまいかなぁ。
またどのパーティでも基本的に炎技は入っていると思っていいレベルだからそこを気をつけないと厳しい。
 
ヘラクロスメガヤンマ
どちらもハッサム並みに注目してます。
記事にしなかったのは努力値の調整のし甲斐がないため(
ヘラクロスは耐久調整しても強そうだけどメガヤンマはどうなんだろう…
先ほどあげたとおり虫が上位層に刺さり気味なのに加えてこの2匹は虫以外にもメインウエポンがあるのが利点。
格闘も飛行も割と刺さり気味な環境ではあるので。
もちろんハッサムほどの恵まれた耐久はないからどれがいいかは1一長一短。
 
クロバット
130の素早さからの飛行技や怒りの前歯がかなり強力。
電磁波なりトリックルームするなりしたいけど挑発ある可能性もあるのでメンタルハーブ持ってないとちょっと危険。
耐久自体はそれほど高いわけではないのでしぶとく残るってことはあまり起きなそう。
 
ラティアス
ボーマンダが流行っていてサザンドラもなかなかいい性能を持っている(と勝手に思っている)ので安定して狩れるのでいいのでは。
クレセリアが電磁波撒くより早く神秘の守り張れるがトリックルームされると完全にアド損なので今はクレセをメタっているとは言えるような言えないような。
あとメタグロスズルズキンバンギラスカビゴンといった物理でよく使われるポケモンに強くないのもちょっと難点。
 
個人的には今の環境はクレセグロスと雨パとバンギドリュウズの使用頻度が三つ巴に近い状況になっていて面白いですね。
バンギドリュウズは創聡杯では一気に減ったのでメタがきついのかもしれませんが。
そろそろ雨パが今以上にメタられる気がしますが気になるところです。