最近使用していた雨パ晒し

さすがにもう限界が来たので晒し。
使いまわす気のあるのはぶっぱのやつくらいなので今回は配分も。
 
ニョロトノ:熱湯冷凍ビームめざパ草守る@オボン
キングドラハイドロポンプ流星群波乗り守る@命の珠
ハッサム:虫食いバレットパンチクロバット守る@飛行ジュエル
トリトドン:大地の力冷凍ビーム自己再生守る@リンド
サンダー:雷めざパ飛行羽休め守る@雷プレート
テラキオン:岩雪崩インファイトストーンエッジ守る@襷
 
いわてオフのパーティをちょっといじっただけです(
いわてオフ終わってから先週のレート集計までずっとこの6匹で潜っていました(技はいろいろ試してはいたけど)
それまではまだ雨のメタが今ほどではないので順調にレートを稼げて先週の集計で場違いながら1位になれたパーティ。
…といってもメンテナンス入る直前では1850に落ちてて1位じゃないはずなんですけどねw
ちなみに今は負けまくってトップ争いどころか1800周辺をうろうろしています(
 
個別
ニョロトノ
190-*-95-138-135-99
4振りラティオス冷凍ビームで確定2発、ラティオスの眼鏡流星群耐え、残り素早さ
トリトドンがどうしても重かったのでめざ草を搭載。
ハイポンは命中が不安だったので熱湯に。雨ならそれなりの火力でるしやけどワンチャンとかもあるし特に不満なし。
 
キングドラ
151-*115-161-115-137
CSぶっぱ
珠持たせているのでHPは149に調整したほうがよさげですね。
何も考えずに5Vで作ってしまいました(
流星群か竜の波動かですが、波動のほうが好きなタイミングでうてはしますが、どうしてもトリトドンや水ロトム等に火力不足に感じることが多く流星群にしました(もちろん流星群でも倒せるわけではありませんが)
ちなみに珠波動の火力がラティオスの眼鏡流星群の半分弱の火力なので覚えておくと得かもしれません。
トリトドンがいるので濁流ではなく波乗りに。命中100は偉大。
ハイポンは外した時痛いのでハイポンじゃないと厳しいときにしか打っていません。その厳しいとき自体は結構あるからやっぱりハイポンは欲しいんだけど(
 
ハッサム
163-198-120-*-100-102
H振り草ロトムを虫食いで1発、こごかぜで無補正100族抜き、残りHP
最初はトリトドンに凍える風入れてたのでこの配分。
抜いた後も面倒なのでそのまま(
ジュエルバットがとにかく使いやすかったです。受けで出てきたモロバレルを狩りにいけるのが一番大きい。
カポエラーは威嚇入ると乱数なのがちょっと残念ではあるけど。
ハッサムの虫食いとニョロトノのめざ草でよっぽど硬いトリトドンでない限り落とせるのはいいところ(虫食いでリンドなりオボンなり食わないと落とせないのでハッサムのほうが早くすることが大事)
結局耐久を完全に無視したのでもっといい配分があると思います。
 
トリトドン
217-*-101-126-118-62
185-138のメタグロス大地の力で確定2発、ラティオスの眼鏡流星群耐え、同族意識で素早さに少し、残りB
相手のハイポンくらうと痛いのが多いので吸うために。
どこからめざ草が飛んでくるかわからないのでリンド。
バンドリ相手にも出していきたいのでもっとBに振りたいと言えば振りたいところ。
水技はニョログドラがいるので今回はなくていいかなぁと。
欲しいなと思った場面はヒートロトムトリトドンが並んだ時かな。
 
・サンダー
197-*-105-166-133-127
ラティオスの眼鏡流星群耐え、175-150のビリジオン確定1発、残り素早さ
霰パの耐性が薄くなるとはいえ一貫性のとられやすい草格闘地面飛行に抵抗がありタイプ一致雷を打てるかなり重要なポケモンだと思ってます。
個人的に雨パで電気入れるならサンダーが一番好み(ボルトロスじゃ耐久が足りない…)
配分はかなり異彩を放っていると思いますw
よく見るサンダーは遅くても最速ギャラは抜いてますからね。
どうしても流星群を耐えたいってのと面倒なブルンゲル等を1発で落としたかったので素早さはあきらめました。
ソクノ持ちギャラドスブルンゲルニョロトノ等が雷では乱数なのでちゃんと落とせるようにプレートを持たせました。
今あげたのは特殊耐久が眼鏡流星群耐えで止めていることがほとんどなのでまず落とせます(一回だけブルンゲルに耐えられて痛い目に遭いましたが…)
居座って雷連打したかったので羽休めを。これは多分正解かな。
 
テラキオン
167-181-110-*-110-176
ASぶっぱ。耐久たしかこれで合ってるよね?(
対晴れとナットレイ用がほとんど。一番選出回数が少なかったです。
雪崩インファイト守るは確定としてあと1つで悩みましたがサンダーが結構面倒なので迅速に処理できるエッジに落ち着きました。
挑発や手助け等するくらいなら黙って殴れって時が多かったのでw
挑発を入れたいはクレセリアモロバレルが浮かびますが、こいつらがいるときには基本的にテラキオンを選出しないのでほとんど使わなかったです。
とくにクレセリアがいるときはメタグロスがかなりの確率でいるのでテラキオンなんて選出できませんw
テラキオン使っている人増えた気がするけど個人的には使いにくかったのでできたら何かに変えたいところ。
ただ岩技ないとウルガモスが一気に重くなるので抜けませんでした。
 
全体
炎技0で草弱点3匹とかなりゆがんだ構築(
そのためにめざ飛サンダーやアクロバットハッサムを採用して上から殴る方向にしました。
ほぼ間違いなくドラゴンが選出されてしまうので対ドラゴンはかなり重要視しました。
鋼であるハッサムが流星群受けにいけれないのでキングドラ以外は眼鏡流星群を耐えれる+2匹に再生技を入れて帳消しにするようにしました。
 
一番多かった選出はニョロトノサンダーハッサムキングドラかな。
一番汎用性のある組み合わせで迷ったらこの選出にしてました。
雨パや水ロトムボルトロスやサンダーがいるときにはトリトドン使うことも多かったです。
 
使ってみて思ったのは水ロトムが一番重かったです。
ヒートロトムハッサムサンダートリトドンヒートロトムに何もできないので実は処理が面倒でした。
あとナットレイもうまくテラキオンインファイト当てないと負けるので面倒。
ブルンゲルナットレイモロバレルの3匹が入ったイッシュパは本当に滅んでほしかったw
 
霰パには割と勝率高めでした。
あとバンドリも楽そうに見えるけどかなりきつい。
どうしてもサンダーを選出できないせいでドリルライナーが等倍以上で入ってしまうため砂になってしまうとドリュウズを止めれない;
テラキオンを岩雪崩かエッジ入りのカポエラーローブシンに変えるのが一番いいのかも。草弱点減るしトリトドン少し楽になるし。
 
使っていて一番良かった点が命中不安な技が少ないこと。
雷は基本的に雨の時にしか打たないしテラキオンはあまり選出しない、ハイポンもあまり使わないようにしていたため外して負けたーってのがほとんどありませんでした。
コメパンや威張るに頼るスタンとは違って命中100技をメインで使えるのがいいですね。
技外しで負けるのを言い訳にしたくない(むしろ命中不安な技を使わざるを得ない状況にしたそれまでの立ち回りが悪いと考えるべき)のでよかったです。
 
依然雨パがトップメタであることは変わりなさそうなので構築の際は雨パをちゃんと意識しないといけなそうです。
雨パもバンドリも全抜きパターンにならないように立ち回るのが大事ですね。