追い風ラティアス

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラティアス ハバンの実 流星群 手助け リフレクター 追い風
メタグロス オッカの実 コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る
シャンデラ 炎のジュエル 熱風 シャドーボール オーバーヒート 守る
ユキノオー 気合の襷 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る
ローブシン 食べ残し ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ 見切り
ロトム こだわりメガネ 10万ボルト ハイドロポンプ めざパ草 トリック

 
たねおふの使用パーティと同じ6匹で追い風を採用しそれに伴い配分や技を変更。
前のままだと後手後手になることが多かったので追い風を採用し上からシャンデラユキノオーなどで殴れるようにしました。
決まるとかなり大きかったですがクレセリア軸の構築に勝てなくて没。
スイッチ系のパーティにはトリックで何とかなったりしますが、普通の電磁波撒いていくパーティには大した効果にならず押し切られることが多かったです。
またICCで優秀な成績を残しているカポウルガの構築にもまだ対戦していませんがおそらくきついので今の環境には合わない感じ;;
天候パにはどの天候パにも勝率は比較的良かったんですけどね。
 
あとラティアスがなかなか仕事をできないことが多かったかな。
追い風した後腐ることが多かったですし、グロスバンギクレセシャンデラウルガと今結構いるポケモンに弱いのが難点。
特にバンギラスは隣に並べたいシャンデラユキノオーに強いため(ユキノオーは天候次第だけど)バンギいるだけできつかった印象。
 
追い風自体は強いけどその後にうまく縛るには追い風役自体がバンギラス等に強いほうが個人的にはいいかなと思いました。
とはいえ追い風覚えるポケモンは大体飛行タイプなのでバンギラスに強いポケモンは少ないですけどね。