4世代GS突発

久々にやりたくなったので参加してきました。
ダブルのパーティ考えれないからたまにはいいかなーなんてw
GSはほとんどやらないので安心して晒せるね!
 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カイオーガ 拘りスカーフ 潮吹き 吹雪 濁流
ゴウカザル 気合の襷 インファイト 岩雪崩 猫だまし 手助け
ディアルガ ヨプの実 流星群 大地の力 守る
ユキノオー オボンの実 吹雪 草結び 宿り木の種 守る

 
いつぞやの代表者だけの見せ合いなしGS大会のパーティのポケモンはそのままで技を少し変更しただけ。
 
カイオーガ
臆病CSぶっぱ。
ユキノオーいるから吹雪にしたくらいで他は特に解説のいらない構成ですね。
 
ゴウカザル
無邪気ASぶっぱ。
オーバーヒートは特に必要に感じなかったので外し代わりにホウオウメタに岩雪崩を。
キッスいるときに怯み狙いも込めて打ったりするけど基本的に使いません(
手助けは守ると迷ったけどどっちがいいかは微妙。
どう考えても陽気のほうがいいけど持ってなかったし襷だからいいかなーという甘い考えw
 
ディアルガ
控えめで202眼鏡流星群耐えしてSちょっと振って残りCに振ったっぽい。
配分分からなくて自分のブログ漁ってきました(
技は相性補完で選んだ感じなんで特に説明不要かな。
グラードン若干面倒だから大文字もいいかもだけど抜く技なかった。
 
ユキノオー
穏やか197-100-96-117-139-86
配分不明(
漁ってもわからなかったw
黙ってHC配分使いたかったけど5世代に送ってしまったためこんなのしかいなかったw
宿り木いらないどう考えても礫安定。
オボンにするか鉄球にするか迷ったけど冷静いなかったからオボンに。
1回戦は鉄球じゃなくてたぶん正解、2回戦は鉄球が間違いなく正解だからなんともだけどやっぱトリパきついから鉄球のがいいかも。
 
1回戦:ゴウカザルパルキアカイオーガメタグロス(しのぶさん)
初手でサルが引いたおかげでアドとれたけどそれからちょっとプレミして面倒な展開に。
がそのあとグロスのアムハンがユキノオーの急所にあたってユキノオー死んでくれたおかげでスカーフオーガで両縛りの状況になってウマーw
そのまま潮吹きで押して勝ち。
 
2回戦:エルレイドディアルガヌオーホウオウ(しゅんすけさん)
手助け潮吹きでエルレイド死ぬかなーって思って手助け潮吹きしたらヌオー出てきたうえにエルレイド耐えられてトリル張られてきついw
2連守る等で何とかトリルターンを消化できこっち死にだし満タンゴウカザルとHP半分くらいのディアルガ(控えに3/4カイオーガ)対満タン残飯ヌオーと3/4C半減珠ディアルガ(後ろ何か不明)
この3匹の時点でグラードンとホウオウ重めに見えたので貯水とシナジーのあるカイオーガ地震が見えていたのでホウオウ(ルギアではさすがにパワー不足に見えるから違うと判断)かなーと予想。
でその前のターンにディアルガがアンコで宿り木しか打てないユキノオーに珠オバヒ当ててきたのでカイオーガと予想してディアルガインファイト、ヌオーに流星群を選択もホウオウ出てきてご臨終^q^
トリル張られるとまずいと思ってこの選択したけど初手にトリルあるエルレイドと並ばせる上に珠で流星群とオバヒ見えてたからトリルなかった可能性十分あって引くor守る読みでヌオー集中でよかったよなぁ。
仮に殴ってきてもC下がってるから大した痛手にはならないしここは失敗;;
まぁ正直悔しい負け方をしましたとさ。
 
結果すぐ負けてしまったけれどもこの大技の打ち合いは全国ダブルとは全然違うのでたまにやると楽しいですねw
見せ合いがない分普段以上に長考してたけれど(
たまに開かれるようならまたでようかなw