第6回いわてオフ使用パーティ

お久しぶりです。
BW2が発売して以降対戦は1度もせず3か月以上ぶりの対戦となりました(
WCSや他のオフの放送は見たり、いろいろな方のブログやツイッターで情報を集めたりはしましたがパーティできたのが本番直前で試運転すらしていません。
そのため今回は今まで以上に1勝できればいいやくらいの考えでしかなかったですw
が、予選4勝0敗で1位通過しそのまま優勝という今までにない結果を残すことができ自分でも驚いていますw
 
前置きはこれくらいにして以下パーティ紹介

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 守る 達人の帯
ドリュウズ ドリルライナー 岩雪崩 シザークロス 守る 命の珠
ラティオス 流星群 サイコショック めざめるパワー炎 トリック 拘りスカーフ
カポエラー インファイト 猫だまし ワイドガード 手助け 格闘ジュエル
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る オボンの実
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る 電気のジュエル

 

ここまでポケモンやってない状態で普通のパーティで勝つのは無理と思い初見殺し要素を使うことから考えていましたw
そこでバンギラスの手助け帯大文字でメタグロスを1発で落としてラティオスを動かしやすくすることを考えそこから構築をスタートすることに。
バンギラスラティオスがいるパーティに鋼が出てこないことはほぼないですし、バンギラスメタグロス1発で倒すことはまずないと考える人が多いと思い、大文字を入れやすいと考えました。
次に考えたのが選出に圧力をかけれるドリュウズ
一時期かなりの使用者が出たドリュウズですが最近は霊獣ランドロスの出現という大きな弱点が出てしまい使う人も減っているようですね。
なので今回はドリュウズで全抜きと考えずバンドリでランドロスや鋼を釣るという考えで構築を組みました。
あとは補完でカポエラーモロバレルロトムを採用した形となっています。
 
バンギラス
臆病CS振り
先ほどあげましたが手助け帯文字で187-133メタグロスが最低乱数以外1発で落ちるようになっています。
そもそもなぜ炎のパンチも冷凍パンチも覚えるバンギラスで特殊バンギラスという滅多に見ないタイプを考えたかというと、バンギラス自体は何度か使ったことがありますが、威嚇で腐りやすくなるのが本当に気に食わずそのせいで使いにくく感じることが多かったからです。
冷凍パンチや炎のパンチは威嚇で残念な火力になり簡単に耐えられることが多いですしね。
メタグロスを無償で落とせるように最速にしました。
耐久に不安が残ってしまいますが、無振りでも十分な耐久を持っていると考えぶっぱにすることに。
冷凍ビームはもちろんランドロスガブリアス対策に。ワイドガード地震を避けながら落とすつもりでした。
完全な初見殺しだしパーティの要でもあるのですべての試合で選出しました。
 
ドリュウズ
意地っ張りAS振り
構成は一番無難なものに。珠がないとやはり火力がちょっと残念;;
バンギラスドリュウズという組み合わせの弱点の一つである威嚇が特殊バンギラスによって少しは軽減されたのではないかなーと思います。
ランドロスを釣るというのもありますがドリュウズランドロスだけに任せているようなパーティには選出しています。
選出は4/7でした。
 
ラティオス
控えめCS振り
自分の中でランドロスはスカーフが一番厄介で強いと考えスカーフとんぼ返りに対して上から流星群を叩けるスカーフにしました。
ラティオス自身もかなり増え今の環境にはスカーフ型が一番刺さっていると思います。
他のスカーフ持ってる可能性のあるポケモンに対しても気にせず上から叩けるのでかなり強かったです。
選出は6/7で一番がんばったんじゃないかなーと。
倒した数もラティオスがダントツなはずw
 
カポエラー
あわてて作った適当配分(
相手のカポエラーよりなるべく早くしたかったんだけど時間が(
バンギラスが格闘技がなくヒードランや相手のバンギラスがきつくなり、パーティの補助や威嚇を入れるために採用。
濁流地震吹雪の通りがよくワイドガードは抜けませんでした。
最初に書いた通りメタグロスをつぶすために今回は手助けを使うことに。
選出は5/7でした。全部カポラティでの選出
 
モロバレル
メタグロスの思念耐えとラティオスの手助け珠流星群耐え(らしい)
NNが卑猥ですがこれは借り物です。私のではありません(ここ超大事
特性は再生力です。一度もモロバレル引くことはなかったですが胞子ワンチャンの場面もほとんどなかったです。
トリパや雨パ、格闘にたいして技を吸うために採用。
私自身が結構長くスイッチトリパを使っていてモロバレルの対処が面倒に感じることも多く、その対処を何度も考えたりしたので今回は逆にそれを見越して動かすつもりでしたw
胞子の対策はどのパーティもしているはずなので胞子ばらまくことよりも粉で吸って味方の補助を重視しています。
選出は4/7でした。どれもトリパの雰囲気が出ているパーティに選出してます。
 
・水ロトム
ジュエルハイドロポンプメタグロスを落とす型の使い回し(
浮いてて氷半減でき雨パを少し見れる水ロトムを使うことに。
雨パを一番見たかったので電気のジュエルを採用。
モロバレルだけでトリトドンの相手はつらいと思いめざパ草を採用。
意外性のあるバンギラスラティオスが炎技を持っているためこちらはいれていません。
選出は2/7と若干少なめ。
 
ラティオスランドロスというかなり広い範囲を対処できる組み合わせに対してちゃんとした解答を持っていないのでカポラティで択ゲーを仕掛けるくらいが限界でした。
またウルガモスが相当きつくなってバンギラスに岩雪崩入れようか考えていましたが最近あまり見ないようですしバンドリに出てくることはそれほど多くないだろうと思いバンギラスに雪崩を持たせず。
 
決勝のビデオ:80-72623-80391
序盤で大きなアドを取ることに成功したのであとは無理な行動をせず安定行動をとるように心がけていきました。
中盤以降は酷いプレミはなかったと思うけど、1ターン目はどう考えてもプレミですね。
ランドロス引いてシュバルゴ出しながらトリル張られたらほぼ負け確だったのでカポエラーバンギラスモロバレルはサイキネ飛んできたとき死ぬ)に変えるが正解でしたね。
これなら同じ行動されてももっと楽に展開もできただろうしやはり甘い。
技選択してから気づき、シュバルゴくるなくるなと祈っていましたwww
 
戦ってて思ったのはシュバルゴってほんと上に上がってくるんだなーと。
今回のオフではKP2でしたがその2人が準決勝決勝まで上がってくるから改めて強いことが証明されちゃいましたね。
ホント迷惑な話です(
まぁ準々決勝のハッサムも含めきれいに焼き殺すことができたので満足ということにしましょう(
あと思ったより耐久振っているランドロスが少ないなーというのも思いました。
自分の中ではある程度耐久に振ったスカーフランドロスが一番強いと思っていて、予選含め計3回当たりましたが流星群で2匹落とすことができ正直意外でした。
他にもいろいろ思うことはありましたが久々に対戦して楽しかったですw