メタグロス

対戦のほうは霰パに3回連続で負けた(同じ人)ので使い回しじゃなくてちゃんとパーティできるまでやらないことに決めました。
勝率そこまで気にしないとはいえさすがにやる気失せた(
 
以下本題へ。
 
実数値(意地っ張り):187-176-151-?-126-102(努力値は割愛)
 
配分はパーティ次第という言葉が最も似合うポケモンメタグロス
そんなポケモンの配分載せるのもどうかという話ですが気にしない(
自分用のメモってのもあるし。
 
調整としては
・205グロス地震2発耐え
・181ラティの道具なしめざ地2発耐え
・177サンダーの道具なし熱風最大乱数2回食らわない限り耐え。
・無振りゴウカザルの道具なしオバヒ1発耐え
・無振りラティ球込みでコメバレ調整
・残り素早さ
 
今更羅列する必要のない調整な件(
ラティはともかくこんなサンダーがいるかどうかは正直謎。
だけどサンダーの熱風所持率が上がった今では考えておくべきだと思います。
特にナットレイギャラドスを入れるとき。
 
ちなみになぜこの2匹を上げたかというと、この2匹の対応範囲が異常に広く、今後も人気のポケモンだろうと思っているからです。
で、この2匹にグロスも入れるのも選択肢として全然あり。
ただこの2匹では熱風身代わり持ちサンダーがかなり辛く、さらにメタグロスも入れると他の3匹への負担が大きくなります。
10万ボルトと熱風ならラグラージなりトリトドンなりガブリアスなり入れておけば簡単に止めれるんだけど、めざパ持っている可能性を考えると見せ合いの時点では安心できない。
現にうちのガブリアスはサンダーのめざ氷でかなり狩られましたから(
正直サンダーのサブウエポンは熱風>めざ草>めざ氷だと思ってたからなぁ(ウエポン3つは珠でもない限り考えない方向で)
 
話がそれましたが、要はバンギラスや火ロトム入れてない限り厄介なサンダーへの保険という意味で欲しいということです。
岩雪崩を入れるか入れないかはまた別のお話。
それこそパーティによるってやつですね。
 
素早さですが、今まで素早さ107のグロスを使ってましたが抜かれることが多々あり、諦めの意味も込めて余りにしました。
ただ元々グロスには強い構成になってたから素早さ対決で勝てると踏まない限り出さなかっただけなのかもしれませんが。
これは自分がグロスグロスで倒すんじゃなくて他でメタる考えだからなんでしょうね。
09ではクレセグロスギャラカビが安定感抜群で一番対応範囲広いとは思うけどとくにクレセグロス信者ってわけじゃなかったので(
一応前回で多かった(?)雨珠ハイドロ耐えグロスよりは早いのでそれくらい抜いとけばいいんじゃねって言う程度。
むしろ正直もう少し素早さ削ってもいいから攻撃に振りたいくらい(攻撃190近くのグロスばっかり使ってたので)
 
こんなに長く書くつもりなかったけど長くなったのでこの辺で(