雨パに対するグロスの考え方

昔はナットレイに対する打点がメタグロスしかないときくらいしか選出しないって考えだったんですが、最近はよく選出してます。
それも今回のようにキングドラの雨珠ハイドロを耐えないようなメタグロスで。
こんなグロスでも選出する理由がいくつかあって、それを箇条書きすると
 
・コメパンの通りはかなり悪いが思念の頭突きや地震アームハンマーの通りは雨パには基本的によさげ
キングドラの竜技(流星群ならかなりのアド)を受ける
・雨パに選出するメタグロス=雨珠ハイドロ耐えのイメージが強いので満タン状態からハイドロ撃ってくることが少ない
 
こんな感じ。
まぁたねおふのパーティは対グロス性能微妙だからS早くしたってのもあるけど。
いずれにせよ雨珠ハイドロ耐え出来る耐久はもちろん魅力ですがそれ以上にニョロトノに先制取れるほうが大事だと考えています。
死にかけのニョロトノの熱湯でやけどして粗大ごみになったことも何度かありますしねw
ちなみにこの考え方は4月の岩手オフの時にtohさんから聞いたものです。
この辺りはメタグロス自体をあまり使ってなかったんですがいざ使ってみると本当に共感できました。
tohさんの考え方は本当にすごい。
 
メタグロスの数自体は昔ほどではないですが代わりにニョロトノカポエラーの数が増えてきて、ハッサムもそれなりにいるのでSをあげること自体は腐ることがあまりないです。
最近のメタグロスは雨珠ハイドロ耐えしてるのか知らないけど遅いメタグロスばかりでタイマンで勝ちやすいのも魅力。
64でグロスミラーを意識するのは構築がおかしいって意見をたまに見ますが、自分は地震を採用するならタイマン意識でSあげることはありだと思ってます。
いつでもグロスを狩れるポケモンを使えるわけじゃないですしね。
 
まぁ結論を言うとS割と高めのグロスもやっぱり強いよということ(
もともとトリパ仕様じゃないグロスで無振りに近いのは好きじゃないってのも来てるんでしょうけどw